重要な朝のスタイリング!思春期と反抗期!編 その①

vol.389

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

北広島町と安佐北区の

間にあるヘアサロン

 

ヘアガーデンの

上田隆敏です

 

 

 

 

朝のスタイリングが上手くいかない…。。。




特に髪にクセがある人ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

その中でもひらめき電球



特にクセが強くて悩んでいる人!!

 

 

 

 

 

 

 





またその中でもひらめき電球ひらめき電球

 

思春期真っ只中の

クセ毛に悩む中高生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



またまたその中でもひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




思春期と反抗期が混ざり合って

悩みの多いであろう中2の女子メラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







またまたまた

その中でもぎくっぎくっぎくっ













これから修学旅行や野外活動を

控えている自分のクセ毛に悩む

思春期と反抗期が混ざり合う

中2の女子爆弾

 

 

 

 

 

 

 

そんな

 

自分の髪質や学校生活などに

悩みの多い多感な中2女子達に…





こんなイベントが

待ち構えているんです!!

 




 

 

 

これから修学旅行シーズン!

 

修学旅行ならまだしも




野外活動!!



これは強敵ですびっくり













なぜなら








ほとんどの中学校で

野外活動にむけて

 

発令される条例があるんですひらめき電球














それは…!?













”ヘアアイロン、スタイリング剤

持ち込み禁止条例”


これが発令されますビシ!








これは大変なことですよ~~ウンウン






いつも家で頑張ってやっている

スタイリングアイテムが使えない…あせる



さらにぎくっ







野外活動の場合、



宿泊先は

おそらく、山奥か海辺の



青年の家

 

 

 

みたいなところだろうし

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな設備も必要最低限だろうし…

 

 

 

 

ヘアアイロンもスタイリング剤も

無い中で、



次の日に寝グセでボンバーになった

あたしの髪は…












「どうすればいいの~…。。。ガーン汗汗

 



 

ロングヘアの子なら

 

一つに結べばその日は何とかなる

と思うけど、

 

 

 

 

 

あたしはショートヘア…あせる

 

 

 

 

 

結べるような長さは無い…ガックリ・・・

 

 

 

ヘアアイロンが使えなければ

 

確実に次の日には

あたしの頭はボンバー状態…叫び

 

 




 

 

どうしよう…叫び叫び




















野外活動×クセ毛で悩む中2女子









この組み合わせは…


















史上最強の

強敵であることは間違いないぎくっ







と、思われます(笑)












そんな、



クセ毛がひどくてショートヘアの

近々、野外活動が迫ってきて、

次の日のボンバーヘアが不安で

とても悩んでいるちょっと反抗期の中2の女子




に、










とっておきの

必勝法を教えますよ~~(笑)

 







まずは、




そんなあたしを悩ませる



寝グセ

の、簡単なメカニズムについてひらめき電球









寝グセって

何なのか?というと






 

これは、髪が濡れてから乾くまで

に起る髪の固定現象!






 

髪がハネたままで乾けば

そのままの髪の形が固定されるビックリマーク





 

水の力で髪が柔らかくなり

 

その水分が乾くと

 

その時の髪の形のまま

固定される目









 

これを水素結合

 

と呼びますビックリマーク





 

水の力での結合なので

また髪を水分で濡らせば

 

簡単に固定された形は崩れます!!








ちなみにそうだ!

パーマや、ストレートパーマは

なんで濡らしてもその髪の形が崩れないのは



 

髪を水素結合ではなく

違う結合の力を利用しているから

 

髪の形が水で濡らしたくらいでは

崩れないんですそうそう

 






 

じゃあ、どうすれば



この野外活動対策での

寝グセ問題を



解決できるのか??









それは




 

この寝グセの原因である

水素結合を上手にコントロール出来れば

 

 

野外活動での翌日の寝グセ問題を

解決できるんですビシ!







では、

 

どうやって

水素結合をコントロールするのか??



















 

また次回!!











 

つづく…。








 

 

それじゃあ、また明日~~✌

 

 

 

最新のブログ

友だち追加

↑LINE@でお得な情報

北広島町のおすすめスポットのご紹介♪♪

みなさん、

行ってみてくださいね♡

 

コチラ

👇👇👇