赤ちゃん筆の使い道

vol.357

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

北広島町と安佐北区の

間にあるヘアサロン

 

ヘアガーデンの

上田隆敏です

 

 

みなさんは、

御朱印ってご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

御朱印とは

その昔、写経をおさめた証としてお寺よりいただいた

受付印が現在の御朱印に繋がります。


そのため、現在でも御朱印帳が納経帖や納経印

ともいわれ、

 

お寺のお坊さんや神社の神職につかえる方より

押印と墨書きをいただくのが一般的となりました。


観光寺や大きな神社に訪れる方のなかには、

観光地でもらえる記念スタンプ

と同じようにとらえる方もみえますが、

 

前項の意味を理解し

御朱印が尊いものであることととらえてましょう。

 

社寺それぞれに異なる特長的な御朱印は、

お守りやお札と同様にご神体やご本尊の分身になり、

 

神棚や仏壇にあげている方も少なくありません。

 

決して粗末に扱わないように心がけましょう。


また、御朱印はメモ帳やスタンプ帳などではなく、

墨書きや押印が滲まず裏写りしない

御朱印帳にいただくようにしましょう。


オリジナルの御朱印帳を用意している社寺もありますが、

 

最近では御朱印巡りがより楽しくなる

 

可愛いデザインやカッコイイデザインの

御朱印帳も販売されているようです。

 



さらに



いまはかわいいご朱印帳が増えて入手しやすくなり、

 

ご朱印をきっかけにして若い女性の

寺社参りがブームから定番になっている




御朱印ガール

 

と呼ぶらしいです(笑)


 

 

 

というわけで

 

うちの御朱印ガールに

 

 

御朱印帖を見せてもらいました

 

コチラ 

 

 

中を開くと目

 

 

 

ダウン

 

 

 

ものすごい達筆で

神社やお寺の名前が書かれてありますびっくり








御朱印は

その場でライブで書いてもらえるので

 

 

出来上がりまでを

見つめることが出来ますウンウン

 

これは、

 

ただ単に筆で字を書きましたビックリマーク

 

 

という次元ではなく

 

もはやアートですね!!

 

 

 

 

見ていて

なんか安らいできますビックリマーク

 

 

 

 

どんな筆使っているのかな??

と、思ってしまうそうそう

 

 

 

 

 

 

 



で、こちらはひらめき電球

 

 

 

お客様からご注文いただいていた

胎毛筆!!

 

 

 

 

が届きました音譜

 

 

 

ダウン





 

 

胎毛筆とは

 

日本では古来より子供が健やかに成長するように

頭脳明晰に育つように、字がうまくなるように

 

という願いを込めて作られる記念品で

 

インターネット、文具屋、美容院で

注文することができます。

 

別名「赤ちゃん筆」「誕生筆」とも呼ばれています。

 

 

 









ということですが

 

 

でも、せっかくの筆なんで、

 

 

この子が大きくなった時に

実際にこの筆をつかって



ダウン

 

 

御朱印のような字ひらめき電球

 

とまではいかなくても、

 

 

 

 

何かの時にはこの筆を使って

字を書いてほしいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

自分の髪で出来た筆で

 

自分が最高の文字を書く!!

 

 

 

というのも

良いんじゃないでしょうかGOOD。

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、また明日~~✌

 

 

 

 

最新のブログ

友だち追加

↑LINE@でお得な情報

北広島町のおすすめスポットのご紹介♪♪

みなさん、

行ってみてくださいね♡

 

コチラ

👇👇👇