シャンプーの内容成分って??

vol.136


 

 

みなさん、こんにちは!!

 

北広島町と安佐北区の

間にあるヘアサロン

 

ヘアガーデンの

上田隆敏です!




おとこのこ「あなたの使っているシャンプーの

ボトルの裏面を見てみてくださいビックリマーク



内容成分にパラベンが

使われているとダメなんです!!


動物性油も良くないし、


石鹸系は頭皮によくないし、


ラウレス硫酸が入っているとダメだし、


この成分は、合成界面活性剤、ラウリル硫酸、パレス、

ジメチコン、ロサリオ、エルドレッド、Δ÷$%#¥&÷Ω…。。。」





美容師さんに

よ~~く言われるセリフだと思いますウンウン






あれがダメこれがダメビックリマーク


これじゃないとあきまへん!!


これじゃないと危険ですドクロ







そんなに言われたら…





どうして良いのか困る…



シャンプー選ぶのが大変…









そんなあなたにアドバイス~~音譜









こういった

シャンプーの裏面はねダウン

あんまり気にせんで良いよ~~ニコニコ














これホントです!!


適当でもなんでもなく


本当ですキッパリ




それには



ちゃんとした理由があるんですそうだ!















以前も話しましたが


分かりやすく、そしてわかり優し~~く


肉じゃがで

例えて説明します(笑)




アップ

この肉じゃがのレシピはこれ


豚こま切れ  100g

じゃがいも   2個

人参       1本

玉ねぎ     1個

醤油       大さじ2

砂糖       大さじ1

酒        大さじ3

みりん      大さじ1

塩        少々









この肉じゃがには、調味料として

お酒を使っています目









お酒って20歳になるまでは

飲んではダメですよね??そうそう






飲み過ぎると体にも悪いウンウン




じゃあ、この肉じゃがは、



お酒が入っているので



子供は食べちゃダメって

言いますか??





この肉じゃがは、お酒が入って

いるので、


体に悪いから食べたくない!!




って思います??









それは無いですよねそうだ!







何でかと言うとひらめき電球




この肉じゃがに使われている

お酒の量は、



大さじ3杯


だから!!







これが、お酒が3リットル使われていたら

話は別ですが(笑)








しっかりとレシピに分量が書いてあるので

その判断が出来るけど







シャンプーの裏面は


何が入っているかというレシピは

あるけど



分量なんて書いてないでしょ!!



それぞれの材料が


どの位の量使われて

いる(配合されている)のか


わからんのに




良いも悪いも

簡単には判断できないキッパリ





なのに


やれラウレス硫酸だの、


パレスだの、合成界面活性剤だの


高級アルコールだの、



そんなの使っているからダメダメプンプン


そんなもの入ってたら最悪シャンプー叫び









どうなんでしょうか??




合成界面活性剤だって、


シャンプーの目的役割を

果たすためには必要な成分なのに!!









肉じゃがだって、砂糖入れ過ぎたら

甘くておいしくないし、


醤油入れ過ぎたら辛くて

おいしくないし,



お酒入れ過ぎたら味も

へんになるだろうし,




煮込みすぎて焦がしたら

おいしくないだろうし,





調味料や調理方法


すべてのバランスが整ってこそ

おいしい肉じゃがになるんです!!






シャンプーも同じで



全てのバランスが整っているものこそ

良いシャンプーなんです!!






そこを無視して



いちがいに入っているものだけで

判断して




あーだこーだ言ってくる…



そういうのが耳に入ってきても










そんなに気にしなくて良いグッド!








です(笑)










そんなことより

もっと大切なことがあるし!!







それはひらめき電球












またまたつづく…。








それじゃあ、また明日〜〜✌️







最新のブログ

友だち追加

↑LINE@でお得な情報

北広島町のおすすめスポットのご紹介♪♪

みなさん、

行ってみてくださいね♡

 

コチラ

👇👇👇