ノンシリコンシャンプーとは?



vol.18

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

北広島町と安佐北区の

間にあるヘアサロン

 

ヘアガーデンの

上田隆敏です!







さあ、今日は

ノンシリコンシャンプー!!



について!!









ノンシリコンシャンプー





ノンシリコン






シリコンの入っていないシャンプー






今、売れているシャンプーの

特徴の一つですね


ってか、


そう書いてないと、売れんのんじゃないん

ってかんじですよねぇあせる




そもそも、そのシリコンてなにはてなマークはてなマーク




んで、調べてみると、




正確には、シリコンではなく、


シリコーンなんですね目





シリコーンとは、



シリコーン (silicone) とは、シロキサン 結合による主骨格を持つ、人工高分子 化合物の総称である。 語源は、ケトン炭素 原子をケイ素 原子で置換した化合物を意味する、シリコケトン (silicoketone) から[1]。シリコンと呼ばれる場合もある。

ただし、慣用的に低分子シラン類 を含む有機ケイ素化合物 全般を指す意味で使用される場合もある。


化学的には、ジクロロジメチルシラン をはじめとする各種のシラン類加水分解 し、生成したシラノール (R3Si-OH) が脱水縮合 したオリゴマーポリマー である。 モノマー が10(または20)以下の比較的低分子のものは、ポリシロキサン (polysiloxane) または単にシロキサンと呼ばれる。

なお、高分子で合成樹脂 として用いられるものは、一般に「シリコン樹脂」あるいは略されて「シリコン」と呼ばれることが多く、元素 ・単体のケイ素 (silicon) と紛らわしいので注意が必要である。


Wikipediaより








…。







わけわからんですね…。









なので、簡単にわかりやすく説明

してみますよニコニコ






ようは、人工的に作られた、


油。みたいなものです(笑)







髪をコートする油!!







先日、シリコーンを扱っている仕事の

お客様と話したのですが、




「なんか、シリコンってすんげー悪者みたいに

言われてるけど、実は、すごく高性能で、

安全性の高いものなんだけどね…。」


と言ってました。






そうなんです、



みんなに悪者扱いされているけど、

実は、このシリコンは、



単体だと、すごい高性能で安全性の

たかいものなんですメラメラ





じゃあ、シリコンって、良いものじゃん音譜





ここで、原点回帰。


チェックシャンプーは、

頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤




チェックシャンプーの目的は、

頭髪および頭皮の汚れを落として

綺麗にすること





そうなんです、




シリコンが悪いのではなく、




本来、シャンプーにシリコンを

入れる必要がない





ということなんですビックリマーク





しかし、


売れているシャンプーの特徴に、


香りが良い


泡立ちが良い


ノンシリコンである


と、もう一つ、





手触りが良い




というのがあるんですビックリマーク





ほんとは、シャンプーの目的は、




頭髪および頭皮の汚れを落として

綺麗にすること





なので、






手触りをよくする必要はないはず

なのに、売るために、手触りをよくする

成分を入れてしまうんです叫び





「でも、ノンシリコンシャンプーだから、

安心ねラブラブ





あなたが使っているシャンプーは

手触りはどうですかはてなマーク




シャンプーした後は、

ツルツル、指通りなめらかですかはてなマーク





たくさん売られている

ノンシリコンシャンプーの特徴

大きく分けて2つ




1つ目は、

シャンプーには、たしかにシリコンは

入ってないけど、


セットで売っているトリートメントに

ばっちりとシリコンが入っているパターンと、





2つ目は、

シャンプーに、シリコンではなく、

名前が違う、別の、髪をコートして手触りを

良くする成分が入っている、





例えば、


カルピスウォーターは使っていません


アンバサ使ってます



とか、



ポカリスェットは使っていません


アクエリアス使ってます

シリコンは使ってません


天然由来の成分の髪に優しい

手触りをよくする物を使ってます




みたいな汗





確かに、2つとも、嘘は言ってません


ノンシリコンシャンプーですドンッ





続きは


また次回!!






それじゃあ、また明日~~✌




最新のブログ

友だち追加

↑LINE@でお得な情報

北広島町のおすすめスポットのご紹介♪♪

みなさん、

行ってみてくださいね♡

 

コチラ

👇👇👇